お料理チャレンジ教室?

 週末恒例(らしい)のスーパー巡り。「動けさぼるな」という医者の指示が怖いので(金曜日の検診で雰囲気の怖い先生に当たった。根は悪い人じゃなさそうだけど、ぶっきらぼうな感じ)一緒について行ってくりくりと回る。で、ふと見つけた安い値段の割にはすてきなタンブラー。

信楽焼だって。焼酎タンブラーにぴったり。最近よく飲む旦那のクリスマスプレゼントにどうかと思って写メで送ってみたら「その文句がいらない」と言われた。いいじゃん、呑んべぇなんだし(笑)じゃあ、プチ呑んべぇとか、セミ呑んべぇとか、と追加したらどうかと聞いたら怒られた。むぅ。。
 娘がそんなことをして遊んでいる間に、母はとんでもない物を見つけていた。鶏の丸焼き用お肉。しかも千円を切るというやっすい品物。安いもんねぇ!買ってみようか!と大騒ぎをし、ホントにカートに入れた。「買う人、ホントにいるんだ」とつぶやいたのを聞かれてしまい、「人ごとみたいに!」と怒られた。むぅぅ。。。
 で、すぐ使うとはさらに思ってなかった。家に帰って速攻下ごしらえをはじめ、仕方ないので中に詰める物とか下味の付け方とかを私がレシピサイトで調べる。焼くのはウォーターオーブンなんだから、何とかいうお任せボタンがあるらしいのだけど。最近は便利だねぇ。
 確かに今日から叔母が所用で来るので、お客様向けにはいいかもしれないけど…食べるもの決まってたのに、さらに付け加えてどないするわけ? しかも、私は「動けさぼるな減塩食低カロリー腹一杯食うな」と医者に言われ、「クリスマスと正月は敵だと思え」と母親学級で言われてるんだが。
 おいしそうだから一口は食べるけど(笑)

 なかなかおいしかったです。(3時間後談)