笑いすぎた。。。

 愛知から所用で叔母が来て、祖父母と両親と叔母と私6人で夕ご飯。それこそ呑んべぇの叔母なので、普段お酒の相手がいない祖父は喜んでワインなどを開ける。いや、空ける。いいのか通風。
 お酒が入らなくてもゆかいな叔母だが、お酒が入って絶好調になってしまった祖父と話が始まるともう大変。現在、息子と娘(つまりは綾戸のいとこ達)の縁談探しに必死なのだとか。墓参りに行かなきゃ!と言うから何事かと思っていたら、某あてにならない占い師の話を聞いて「お墓参りに行ってね、お願いしちゃいけないんだって。今の状態に感謝してしっかりお参りすると、いいんだってさ」とのこと。母が即刻「下心ばりばり持って行っちゃダメじゃん」とつっこんでいたが。特に兄ちゃんの方がせっぱ詰まっているのだとか。「いい人いない!?」と聞かれた。いい子はいっぱいいるよ。愛知まで行って私と親族になるかどうかは別として(笑)
 その話が終わった頃から祖父のエンジンが全開。まあ年も年なので3時間のうち4回も5回も話が振り出しに戻るんだけど…。いい加減飲んで、母作のチキンを食べて気に入って、買って帰ったお弁当の方はほとんど手をつけず。でもいい加減お開きにする頃になって「あんまり食べてない」と言い始め、「食べたことを忘れてるだけよ」と母に言われて一言。
「わしの腹はあんなになってない!」(←綾戸を指さして)
 綾戸の腹は食べ過ぎででっかくなってるんじゃない!!これは胃袋じゃない!!さすがの母と叔母も転げ回るほど笑っていた。
 この3時間、ちびがやたらと静かだったのは、綾戸が笑いすぎで腹筋を締めていたから苦しかったのか、外界で大騒ぎしているから引いていたのか…。