クリーム。

 この冬一番の冷え込みとかで、朝外に出てみたら駐車場の車の窓が軒並み凍っていた。さむー。この時期になると、広島より静岡の方が暖かいんだよね。
 今日は叔母が愛知に帰っていったのだが、私がかかっている病院は妊婦さんにインフルエンザの予防注射を打ってくれないということだったので、人混みの中に出るわけに行かず、お見送りにも行けず。駅に向かうタクシーに乗るまでのお見送りとなった。叔母はいらないと言うのに、祖父母はついて行った。一緒にお好み焼き食べるんだって。おばちゃん、もうちょっと面倒見てやって。私は今見きれないわ(苦笑)
 その祖父から、妙にいい香りがする。しかも私の好きな香りで、どこかで覚えがあるような…。何の香りだっけな…と必死に思い出そうとしていて、ふと祖父の部屋の机の上を見ると、水色のボトルのクリーム。これだ。覚えもあるはず、THE BODY SHOPさんの「オシアヌス」のボディローション。(http://shop.the-body-shop.co.jp/ec/html/item/001/001/item472.html)BODYSHOPさんの商品で私が一番好きな香りがオシアヌスなのだから、分からなかったのがおかしいほど。まあ、それが祖父から香るはずがないという先入観もあったのだろうが。
 得心していると叔母と目があったので、「じいちゃん、しゃれた物持ってるね」と言ったら「ハンドクリーム代わりに私が買ってきたんだよー」とのこと。なるほどね。さらに得心。それにしても、80を過ぎたじいさまのハンドクリームがBODYSHOP…。そこにまた祖父が通りかかったので、「じいちゃん、おしゃれな物つけてるねぇ」と声をかけた。すると、自慢顔の祖父が一言。
「いいじゃろう! 冬はかさかさになるけーの。つけとるんじゃ。
 今朝も足のかかとが切れての、痛いから、これたっぷり塗ってやったんじゃ♪」
 かかとのひび割れにBODYSHOPのオシアヌス…(くらくら) まさか店員さんでもお釈迦様でも、そんなことに使われるとは思うまい。通りがかりにそれを聞いた祖母に「ひび割れなら、ちゃんと薬が入ったのがあるんだからそれをつければいいのに!」と怒られていたが、本人はどこ吹く風だった。