めもらんだむ 12/27

 寝られなかった…。2〜3時間寝たかしら?という感じ。ちびの方もそうだったらしく、今日は一日ホントに爆睡状態。母乳指導でおっぱいを形だけでも吸わせる時間も始まったのだが、つつこうが何をしようがちーっとも起きない。「起きて!お嬢!お気を確かに!!」ってツッコミを入れたくなった。助産士さんが起こすと起きるんだよなぁ…。耳をつついたり、足をくすぐったり、脇をくすぐったり。でも、同じようにしているつもりでも私がやると全然ダメ。プロの技らしい。起きてくれなきゃ母乳も出るようにならないので、頑張ってくれぇ!
 旦那は朝から病院に来てくれて、一日一緒にいた。一人じゃさすがに暇だもんなぁ…。昨日のことをお互いいろいろ話しながら時間を過ごす。ありがたい限り。午後からは本格的に命名作業に入る。旦那はいらない紙の裏に鉛筆でいろいろ書きながら、頭から湯気を出していた。夕方には「ぷしゅー」って感じで湯気どころか口から魂が出てきそうだったけど…。本日は結局決まらず、あれこれ候補だけ書き出して終了。で、その紙をうちの両親に見せたらあれこれたくさん却下された…。「この字は好きじゃない」とかって。「やり直しかな…」と旦那は果てそうだったけど、前向きに考えれば消去法ができるってことなんじゃない?(笑)
 旦那が帰ってからも母乳指導は続きます。3時間ごとに呼ばれて授乳室へ。ちびと対面して、また起こしながら吸わせる。もちろん夜中だろうが関係なし。ね…眠い…。