めもらんだむ12/28

 ようやく名前が決定。結局某芸能人と同じになってしまったけれど、まあいいやってことで♪ でも、名付けた本人達が、半分「これでいいのかな」半分「照れくさいな」ってことでイマイチ呼びづらい。しばらくは「ちび」と呼んでいた。夕方くらいに「だんだん慣れてきたかな…」と旦那がぽつっと言っていた。確かに(笑)
 母子同室開始。昼過ぎからちびが病室に来る。旦那が飽きずに見ていた。うん、確かに見ているといつの間にか1時間とか2時間とか経ってます。でも、泣かれると手に負えない。母乳で行くつもりなので、とにかく「出なくても吸わせろ」とのこと。その刺激で出るようになるんだってさ。ちびは吸い疲れてぱったり寝てたけど、全然出てないので飲めていない。お腹は空く。また泣く。その繰り返しで進退きわまり、翌日午前5時頃に助産士さんに連れて行かれてしまった…。ブドウ糖水を10ccずつ飲ませてもらってるんだって。「飲みっぷりがいいんだよ!」と教えてもらった。出るように頑張らねば。