めもらんだむ12/29

 明け方にちびが帰ってきた。はい、おかえりー。ブドウ糖水の飲ませ方も教えてもらったし、何とかやっていけるかな…。
 日中は旦那もいるし、ちびはずっと寝てる。2〜3時間おきに起きるけど、おむつを大騒ぎしながら替えて、左右のお乳を10分ずつ吸わせて、ぱったり。…のはずが、ベッドに寝かせるとぱっちり目を開けて「くれ!くれ!」と騒ぐ。出てないからお腹もいっぱいにならないんだろうしなぁ。
 夜になって旦那が帰り、ちびと2人きりになると涙が出てきて困った。お腹いっぱい飲ませてやりたいなぁ。なかなか母乳のでないお母ちゃんでごめんよ。でも出すべきは涙じゃなくて母乳だし、泣いてたら水分がもったいない。そう言い聞かせて、マッサージをして麦茶をがぶ飲みして無理矢理寝る。