めもらんだむ 12/30

 お風呂指導。ちびの体重を量ったら2450しかない。産まれた時が2700ちょいだったのだから、ずいぶんと減ってしまった。元々この時期は減るものだというけれども、あまりにもかわいそう。ブドウ糖水だって太れる訳じゃないし、消化が早いからお腹も空きやすい。早く出るようにしなきゃ。おまけに黄疸の検査にも引っかかってしまい、午後から光線治療のため新生児室でお預かり。24時間帰ってこない予定。旦那は朝から来ていたけれど、思わぬ空き時間となってしまった。ちびがいないと寂しいし、することもないので二人でお昼寝をしていた。
 3時間おきに呼ばれるのは同じ。廊下に出ると、ちびの泣き声が響き渡っている。光線治療はおむつのみの裸同然で行われる。赤ちゃんは裸にされると不安でわんわん泣くものだ。普段あまりぎゃんぎゃん泣かないけど…聞いているとこれは辛い。でも泣いているからってどうにもしてやれないしなぁ。
 麦茶がぶ飲みの甲斐があったのか、少しずつ出るようになってきたらしい。飲ませる前と飲ませた後で体重を量って、何グラム増えたか…で母乳量をカウントするのだが、15〜20gとか増えるようになってきた。少し安心。「大丈夫!コレは出るおっぱいなんだから!」と助産士さんや産婦人科の(例の怖い)先生に励まされ、信じるしかないので頑張ってお茶を飲む。
 夜中はちびがいないので、3時間後に起こされるまではぐっすり眠れて、その点はとっても楽だし、身体と頭が少しすっきり。