めもらんだむ 12/31

 大晦日…という気分はまったくない(苦笑) ちびがいなきゃねぇ、と、旦那も朝早くからは来なかった。というか、送ってもらえなかったらしい。でも朝9時過ぎには「何となく良さそうだから、様子見で」とちびが帰ってきた。24時間しなくていいのか…? そう実家にメールしたら、みんな来た。
 しゃっくりが時々出るようになる。しゃっくりは「大きくなってる証拠」と母は言うが…ようやく出るようになった母乳を飲んで、お腹いっぱいになって寝ようとすると出て、眠れない…の繰り返しで、見ていると気の毒。何かきっかけがあればすぐ止まるんだけどね。くしゃみした、とか。
 今までほとんどテレビを見なかったけれど、ちらちらと紅白を見たり無人島0円生活を見たりしながらちびの相手。昨日辺りから、昼間にぐっすり寝て夜には寝ないという状態になってきて、お腹がいっぱいのはずなのにぐずぐず泣く。助産士さんに抱かれると泣きやむのは何でだ!? 「寝ぐじだね〜」と言われた。広島弁…? どうやら甘えて寝ない状態らしいのだが。しばらくあやして寝かせてもらい、「あなたも寝なさい」と言われて寝る。