お七夜。

 正確には昨日だったのか…な? 祖父母、両親、弟、旦那、私と集まってお祝いの食事。祝われている本人のちびはベッドで爆睡していたが…。ただ、私は乳腺炎を防ぐためにあんまりごちそうには手を出せず、煮物とかカロリーの少ないものとかをもきもきとかみしめて食べる。ごちそうを私に食べさせたい祖母と意見の食い違いから喧嘩になりかけるが、喧嘩してもしょうがないしなぁ…と我慢。人手が増えると船頭も増えるしねぇ。でもちょっと辛かった。
 夜中は、ちびが起きておむつを替えている間の泣き声を聞きつけて旦那がさっと起きてくれる。旦那も手伝い慣れてきていて、あうんの呼吸で2人が動けるので助かる。明日、旦那が帰っちゃったらまた大変だなぁ。寝ているところを起こさなくていいのは気が楽だけどね(苦笑)