めもらんだむ 1/4

 今週唯一の平日、なのでちょっとは新幹線が空いているかと思って旦那を送り出す。でも全然空いてなかったみたい…。みんな同じこと考えるのかな。それなら明日までいてもらえば良かった、と思ったのは口には出さず。(←今書いたら意味なしだが…)
 出生届を出しに行く。本当なら旦那に持って帰ってもらって地元で出した方がいいんだろうけど、母子手帳が一緒にいるとのことなので、こっちで出すことに。まだまだ手放せません母子手帳。…が、役所も人が多い。届けを出す場所が婚姻届や外国人登録などと同じ枠だったので、妙に待たされた。たぶん婚姻届を出しているんだろうカップルが、おっちゃんの指示のもと書き直ししてるし。ちゃんと書いてきてよー。20分以上待ってようやく順番が回ってきて、届けを出す。地元の市役所にちゃんと電話で確認するんだね。すごい。うちは特に書き直しもなく(1カ所訂正印はあったけど)無事終了。これでちびも正式に日本の人(笑)
 そこから病院へ。今日は黄疸の追加検査。時間を待つ車の中で(あんまり病院の中で待ちたくなかったので)おむつ替えとミルクで起きたちびは、そこから寝ることなく静かに起き続けていた。たまにむずがってたけど…。いい子♪ ただ、黄疸の数値そのものは下がってなくて、むしろ上がっていた。生後1週間としてはまだ様子見の数字。また来週検査と相成った。早く下がるといいねぇ。体重も少し増えていてほっとする。
 家に帰ってミルクタイム。その間に名古屋からいとこのAちゃんと叔母が来た。Aちゃんは医学生なので、この先何年こっちに来ることができるかどうか分からず、最後のチャンスと言うことで駆けつけてくれたのだ。ありがとー♪ 一番年下のAちゃんは今まで赤ちゃんを抱っこしたことがないので、ちびをこわごわ抱いていた。叔母も「かわいいよねー! 鼻も高いしさ!」と絶賛。でも他のみんなで「鼻、高い?結構座ってるよ?」と笑う。すると叔母の一言。
「大丈夫!高いよ! 横から見たら鼻が一番高いもん!」
 …まあ、ほっぺたに埋まってるってことはないけどさ(苦笑)よかったね、ちび。

おまけ。たぶん今年で最後のお年玉をもらったAちゃん。うちの両親、私、弟と3カ所からもらえるお得な末っ子。感激して一言。「働いてないっていいわぁ♪」