やられた…。

 昨日の心配が本当に。夜0時の授乳がすんで寝たら、次に起きたのが2時。珍しいな…と思いながらも授乳していると、珍しく本気でいつまでもよく飲む。お腹空いてたの?2時間で?と思いつついつもより5分長く飲ませたら、離してゲップをさせている間に盛大に吐いた…。「うわ!吹いた!」と思ったほどに。本人は吐いてすっきりしてうとうとし始めてたけど、産着を思い切り濡らしてるのでこのまま寝させるわけにはいかず、結局着替えさせたらまた目がぱっちり。妙に飲みたがるけど、どれくらい飲ませていいのか分からずにあやしてみる。…寝ない…。うとうとはするんだけれど、ベビーベッドに寝かせるとまた目をぱっちり開けてぐずぐず。夜中なので泣かせるわけにも行かず、また抱き上げてあやし…そんなことをしているうちに5時を過ぎ、もう一度飲ませてあやしながら、抱いていると寝るので抱いたままそーっと自分の布団に横になって一緒に寝たのが5時半過ぎ。一緒に寝ていると寝ているようで眠れていなくて、6時半頃に起きてきた母にちびをベビーベッドに連れて行ってもらって(一度寝入ってしまえば起きない)私も気を失うように寝た。勤め先に電話をかける用事があったので、8時前には起きたんだけど…。
 午前中はちびの相手を母に頼み、ミルクタンクの役目だけ果たして寝る。午後からはちびの方が果てて寝ていて、頼むよ昼間の人手のある時には起きておいてくれよ…と思いつつ。でも昼間は起きないんだな、これが。