寝物語。

 昨日、一昨日と、夜中にちびがぐずった時に桃太郎や浦島太郎など、適当にお話をぼそぼそと語っていた。歌を歌っても寝てくれないけど、ぼそぼそ声の話の方が寝てくれるということが分かったので。でも毎日同じ話でも、話している方も飽きちゃうし、レパートリーがそんなにないし、だいたい途中で「あれ、続きってどうだったっけ?」と迷ってしまい、「ま、違っててもいいか」と適当に話しているのもA型としてはつらいので、今度は国語から算数に移行することに。今日はかけ算九九!
 23時の時には眠かったのか7の段でばたんきゅー。これは私に似て数字に弱い子か!?とちょっと思った…。でも2時、5時と九九一通りでは寝てくれず、3回くらい九九を通してもまだ起きてるので今度は1から100まで延々数える。2回繰り返したら寝てくれた。今日はちょっとは楽だったかな〜? でも、一つ難点が。私が眠い(爆)お話ししていた時には出なかったのに、今回は何度も何度もあくびが出た。
 うーん、明日は、理科か?