急な騒動

 そろそろ父が「帰る」とメールを入れてくるな…という時間、夕方5時過ぎ。母が携帯を見ると、すでに父からのメールが入っていた。しかも、昼過ぎ。何事かと思って見たら、高校時代の父の友人、Kさんが出張で広島に来ているらしいということ。Kおじさまは私の小さい頃からたまに広島に来るとうちに遊びに来てくださっていたけど、体格のがっしりしたかっこいいおじさま。懐かしいな〜。母は「父は夕ご飯いるのかしらね?おしゃべりしに行くんだろうに…」と思案顔。しばらくして父と連絡が取れ、お仕事の関係でおじさまは飲んでいらっしゃるので夜8時過ぎに連絡が来るとのことだった。父は帰って来るというので母は慌てて夕飯の準備。私はちびの相手。
 父が帰ってきて夕飯を食べ、まったりと「ごちバトル」を見ながら過ごしていたら、8時過ぎ頃電話がかかってくる。おじさまからだ。父が何かをしゃべっていて、少しして母を振り返って言った。
「別宅、使えるよね? Kが泊まってもいいでしょ?」
 その瞬間から戦争が始まった。大慌てでリビングを片づけ、布団の準備をし、別宅(祖母が持っているアパートの空き部屋。時々人が泊まるのに便利だが普段使っていないだけに掃除は行き届いていない)も人が入れるようにして…。私もどたばたと片づけ&準備を手伝いつつ、ちびに授乳をすませておく。いつの間にかごちバトルは終わっていた…。
 父が迎えに行って、おじさま登場。昔、おじさまになつきまくってしまった私が「一緒にお風呂に入る」「一緒に寝る」とごねたらしいが(小学校に上がる前の話だ)、今日はおじさまの方がちびにメロメロになった(笑) 「かぁわいいねぇ!見ていて飽きないよね。顔だけじゃなくて手や足にも表情があるよね!」と大絶賛。やるじゃないか、ちび♪
 ところが、おとなしく寝ていたちびがまた吐いた。母がふと「もしかして便秘してない?」と気づく。ちょっとずつは出ているけど、確かに以前みたいに「飲んだらぶりぶり」って感じではないかも。お腹も張ってるような。それで吐いてたのか…? 明日出なかったらどうにかしなければ。本人はまだそんなに機嫌悪くないけど。