おかあの厄日?

 また吐乳。今度は午前2時。吐かないようにと念入りにげっぷの時間を取って(それでも出なかったんだけど)1時間くらい様子見をかねて一緒に遊んで、ようやく寝たからベッドに寝かせてしばらくまた様子を見て、大丈夫そうなので目を離して布団に入った瞬間、ぴりぴりっと嫌な予感。慌ててちびのベッドを覗き込んだら、げぼっと。しかもものすごい量で、今さっき飲んだ以上出た気がする。また母を起こしてヘルプを求め、今度は服だけにとどまらず布団やちびの顔にも大量にかかったので大騒ぎ。んー、なんだか消化不良っぽい感じ。胃酸のにおいもするんだけどなぁ…何がいけないんだろう。夜はちょっと授乳の時間を減らそうかなぁ。
 その後もなかなか寝ず、5時まで母と交代で様子を見てあやす。5時過ぎに母と交代して母ダウン。ちびも少し寝たけどまた起きて泣くので、少しだけ飲ませて抱いたまま自分の布団に一緒に潜る。ちびは落ち着いて寝るけど、これをすると私はほとんど眠れないんだなぁ。でもずっと体を起こしているよりはマシ。
 朝8時頃、母の朝の用事が一段落すんだ頃を見計らって「ちびをベッドに連れてって〜」と頼み込み、自分はそのまま倒れて寝る。1時間ほど気絶。昨夜、1時にちびが泣いて起きるまでイマイチ眠れていなかったのが敗因だったな…貫徹に近かった。9時頃起きてちょっと食べてからちびにもご飯。はー、もっかい寝ようかな…と思っていたら、背中から母の一言。
「ほら、予約してたでしょ。注射してきなさい」
 …忘れてた…。インフルエンザの予防注射。注射とか採血とか大嫌いで、毎年「うん、わかってるー」とかって返事をしながら逃げていたんだけど…ちびがいるからなぁ、しぶしぶ近所の病院へ歩いていく。インフルエンザの予防接種なんて小学生以来なんじゃないのかな。刺されるところはみない。見ただけで痛いから。恐れてたほど痛くなかったけど(苦笑)
 帰ってきたらちびはまだ起きていた。今日は寝ないねぇ。昼間に起きてるのはいいけど。夜は寝てね。