ふぃーばー♪

 昨夜、ちびが寝たのは10時半過ぎ頃。私が寝たのが11時過ぎ頃。次に起きるのは…保って1時かな?と思っていたら、12時半前には起きてしまった。でもその時は、授乳してストンと寝てしまった。問題はその次。3時半頃起きておむつを替えて、授乳してお腹いっぱいになったら寝る…と思っていたら、授乳中にステキな音がいたしまして…。途中でまたおむつを替えて、もう半分飲んで寝てくれ!と飲ませてもおめめぱっちり。うん、メバチマグロとためがはれるね!ってくらいに。泣きわめくことはなく、手と足を一人じたばたと動かして遊んでいるのだけれど、昼間と違ってコレを放っておいて寝るわけにも行かない。一緒につきあって遊ぶ。それでも1時間、1時間半…と時間が経つうちにだんだん不機嫌に。眠いけどうまく眠りに入れないらしい。うつらうつらしたときにまたおむつ交換の憂き目に遭い、さらにBig-eye tunaになる。6時前にまたうつらうつらし始めた頃、今度はしゃっくり君登場でまた眠れず。おかあはもう眠い〜!腰が痛くて立ち上がれない!!
 ソファに座り込み、でも揺らしてないと「眠れない」と怒るのでスプリングを利用して揺らしてごまかし、6時半頃ようやく目をつむってくれた。3時間コースか…。ちょうど起きてきた母がちびをベッドに連れて行ってくれて、私は自分の布団へ倒れ込む。次に起きたのは、母が「おかあ〜、そろそろミルクタンクと接続しないと泣くよ〜」と声をかけてきたのを聞いて。あれ!?とびっくりして飛び起きる。むずがってるの聞こえなかった…と思っていたら、どうやら母が自分のベッドに連れ込んで一緒に寝ていたらしい。
 それでも寝てる顔も起きてる顔もかわいいと思うのだけれど…さすがに2時間超えると笑顔に引きつりが出てくるな…。まだまだ修行不足。