真夜中の散歩

 午前中に散歩をするようになって、お昼を食べたらギリギリいっぱい。急いで私も食べて12時過ぎに布団に連れて行くと、だいたい10分かからずに寝てしまって3時前に起こすまでぐっすりだ。
 ところが、夜中は時々もぞもぞ転がって、人を蹴飛ばしまくる。それが1〜2時間おきに来るので私はなかなか眠れない。そこで昨夜はちびを寝かしつけて、旦那と場所を入れ代わってもらった。旦那は少々蹴飛ばされても起きないので。おかげで平和に眠りにつけた。ちょっともぞもぞしたら、手を伸ばしてなだめればまた寝てくれる。
 何だか夢を見ていた。すると頭の上で「ゴトッ」と物音。枕がズレて、そばにある収納のドアに当たったのかと思ったけど、枕ズレてないよ…?飛び起きて見れば、布団と収納の隙間をちびが這って散歩していた。目が覚めた…!
 「アンタどこ行くの!?」と思わず声をかけたら、旦那は驚いて飛び起き、ちびは私の顔を見てニカ〜ッと笑った。いや、笑ってる場合じゃないやん。多分もぞもぞしても二人して気付かずに起きたってのは容易に想像がつくんだが…よくそのまま散歩に出ようとしたものだ。普段は布団から下りたら怒られるから下りようとしないのに。
 慌てて抱き上げて布団に入れたけど、ちびも目が覚めちゃって寝かしつけなおし。ようやく寝たのが1時間後。結局寝られないんだけど…。今夜はどうするかな…。