ちび1ヶ月検診

 1ヶ月が過ぎた後の水曜日に検診、と言われていたので、今日連れて行ってみる。今日もタイミング悪く、ちびが起きた時には「もう出かけなきゃ!」という状態で、腹減り極まって泣きわめくちびを車に乗せて病院へ。駐車場に着いてすぐ車の中で授乳。ようやく静かになった…。
 以前黄疸の検査で行った時はものすごーく人がいっぱいいたので早めに行ってみれば、今日は全然人がいない。ま、その方がいいけどさ。大量にミルクを飲んだ後で体重を量ることになったけど…気にしないことにする。4040グラム。4kg超えたねぇ! 身長も52cmを超えていた。5cmのびてる。すごい。日割り計算をすると1日で約60グラム増えてることになるとか。かーちゃんの筋肉が追いつく程度に増やしてくれるといいなぁ…。
 「元気な1ヶ月の赤ちゃんと言っていいと思いますよ」と小児科医の先生のお言葉。それならよかった。24日以降1回も吐いてないし、元気だし、少しだけ笑うようにもなったし、反対側から声をかけたら反応してゆっくりこっちを向くこともできる。(同じ方向しかできないけど…)成長してるぞ〜♪