見たいテレビ

 普段はそんなにテレビを見る方でもなく、無意味につけていることもない人間なのだけど、たまーに見たい番組が重なってしまうことがある。お笑いの麒麟が好きなのだが(川島さんの方が好き。田村さんも好きだったけど、最近ちょっと浮かれすぎててイヤ)今度の月曜日のフレンドパーク、水曜日のジャンプ!○○中に出るらしい。他にもあったけど番組自体に興味がわかないので却下。それから今日の夜のデスノート後編。前編は以前見たので続きが気になって気になって…。
 ところが、今実家にいて、しかもちびに時間を合わせて生きているので夜中(9時以降)のテレビなんて見られやしない。そもそもチャンネル権を主張できない身分なのに、夜になるとテレビを見る権利すらない。で、旦那に頼み込んでビデオに撮っておいてもらうことに。フレンドパークくらいは見られるから、ジャンプ!とデスノート。旦那も快く引き受けてくれて助かる。
 でも、ふと思う。頼んでいるビデオはこれだけではなく、毎週のアニメも1件頼んでいる。すでにビデオテープ1本を消費している…。一体いつ見るんだろうなぁ…。