おっかいもの♪

 昨日は父方の祖父の命日。コーヒーが好きな祖父だったので、毎年命日にはちょっといいコーヒーの粉を買ってきて淹れて、仏壇にお供えする。今年はブルマン♪いいなー!いいなー! 1杯くらい大丈夫よ!と母にカップ半分もらってうきうきの朝ご飯。いい香り〜♪おいし〜♪
 で、ちびは一日中フィーバーしていたわけで…。偶然?必然?
 どうやらまた少し便秘気味らしいちび。うーん!うーん!と寝ている間から気張っている。で、出なくて泣いて、ミルク飲んで…の繰り返し。お腹がぽんぽこりんになっているので見ている方もかわいそうだし、ゲップをさせようと抱え上げるのも怖い。明け方頃になってミルクを飲むのを拒否して目が泳ぎ始め、ようやくぶりぶりの快音が聞こえた。ふ〜♪というため息がまたかわいいのだが(苦笑) そこからまたあと2発かましてすっきり。続きを飲むのかと思いきや、私の目を見てにっぱにぱ笑う。そっかー、気持ちよかったねー。頑張ったね良かったねー♪と一緒に喜んでいたところに母が起きてきた。
母「…何やっとんの?」
綾「ようやく出せた喜びをかみしめ合ってた」
母「理解できんわー(苦笑)」
 …いいじゃん、頑張ったんだし。
 今日の買い物は綾戸とちびも同行。赤ちゃん用の衣料やおもちゃや道具などを安売りしているという貴重なお店へ。服なんて「処分価格299円」なんてのもあるんだよね。助かる。最初の頃来ていた着物みたいな服がパツパツにきつくなってきたので、ふつうのを買おうと(あるんだけど数は少なかった)いうことになったのです。かわいいのがいっぱいあるけど、なるべくポリエステルが入っていないものを選び、それから念願の抱っこ紐と、その他諸々必要な消耗品など。ほ乳瓶の乳首も消耗品なのね、知らなかった…。
 抱っこ紐はちょっと練習しないと私もちびも大変ということが分かった…。首が据われば楽なんだろうけどなぁ。買ってきた4着の服をすぐに洗濯して、乾かしている。なかなか寝ないちびを抱っこしてメリー代わりの洗濯物のところに行き、「くまさんとー、うさぎさんとー、ねこさんとー、かえるさん買ったねぇ。明日はどれを着ようかね〜♪」とお話。「着る楽しみ」って、私にはあまりないんだけど、「着せる楽しみ」はちょっぴり理解した一日でした。