三連休最後

 急に平日5日間のほとんどの時間を私とだけ過ごしたのに、3連休でたっぷりじぃじとばぁばに抱っこしてもらってしまったちび。せっかく昼間はベッドで寝るようになっていたのに、今日はすっかり「抱っこじゃないと寝ない」状態になってしまった…。しかも便秘(?)も兼ねていて、機嫌が悪い悪い。困ったもんだ…。
 あまりのいい天気だったので「ひなたぼっこしに行こうね〜♪」と母がちびを抱き上げて二階に上がっていってしまった。しばらくして様子を見に行ってみてびっくり。母に抱かれたちびは爆睡中。それはいいとして、おむつをはずしておまたおっぴろげて下半身を天日干し。びっくりしたわ…。
綾「…何やっとんの…?」
母「ん?尻干してる♪」
 昔、布おむつだった頃は湿気などでおむつかぶれになりやすいから、こうやって日光消毒するのが一番だったんだ、という話を聞く。そうなのか…。てか、その昔私もやられたってことか…? まあ、外からは見えないし、日差しは暖かいし、ついでに布団も干してるから周りを囲まれていて風も入ってこないし、ちびは気持ちよさそうだし、いいのかな。
 そんな感じでゆったり過ごした。そうそう、朝からコーヒーを一口も飲まなかったら、今日は一日寝ていたちびでした。敏感なのかね…。やっぱり授乳している間はコーヒー飲めないなぁ。早く戻って、カフェインレスのコーヒーの残りを飲もう。