あとすこし

 今度の土曜日にはもう実家から地元に戻る予定。朝早くに出るので、必要な荷物などをまとめて送っておく。大量のおむつ(といっても2週間ももたないが)が一番かさばるのよねー。「あれはいいのか?」「これは?」って言うけど、狭いアパートの部屋がすでに段ボールだらけになっているのに、これ以上は入れるところないから!片づけるまでちょっと待って!後で送って!
 両親とちびがゆっくり遊べる最後の日だから、しっかり遊んでもらおうと思ったのに、祖父母が「綾戸をどこにも食べに連れてっていないから、お寿司とピザをとる!」と言い出したらしくて、母は昼過ぎから準備に追われた。私は荷物をまとめていたので、父が抱っこしたままソファでうとうとしていた。ちびは父に抱かれていると安定するのか、よく寝る。(そして何故かよくブリブリに遭遇する)父の着ているフリースが暖かいのもあるのかも。
 祖父母の夕飯の時間は5時から。でもさすがにうちには早すぎるので、5時半まで待ってもらった。見た目豪勢、カロリー計算が恐ろしい食事が始まる(苦笑)お世話になりましたな〜。
 夜、お風呂に入れるついでにちびの体重を量ってみた。といってもベビー用スケールはないので、ちびを抱いて私が体重計に乗り、お風呂の母にちびを渡してもう一回一人で乗る、という方法だけど。200g刻みってのもいい加減だけど、4.8kg。うん、大きくなってるなってる。見た目も持った感じも充分大きくなってるけどね…。