うーん?

 ただいま13時になろうとしているところです。
 昨日はさんざん泣きまくり寝ぐずりしまくりで日中にろくに寝てない(それでも4〜5時間は寝てるけど)ちびが、今日は全然起きません。昨夜は寝る前にこれまでにないような大号泣をして一家総出で「どっか痛いのか?」「病気?」と心配したほどだったけれども、11時半頃にようやく寝て、2時半に起きて飲み、寝て、6時前に起きて飲み、しばらくご機嫌で遊び、ちょっと飲んで寝て、10時前に起きて飲み、寝て、今に至る(まあ、途中でちょっと起きてぐずぐずはするけど)。昨日は起きる日で、今日は寝る日らしい…。間が開くのでよく飲むんだけど、その分胸も張って、かーちゃんはちょっと辛いかも…。たくさんある分飛び出ちゃうから飲みにくそうだしね…。
 寝てくれるとその間にいろいろ用事ができてとっても助かる。逆に昨日みたいにずっと起きていると、ずっとつきっきりじゃないといけないので用事がかなりできなくなる。ベッドに置いてご機嫌の間にさっとアイロンをかけるくらいか…。
 …ん?昨日が起きる日で、今日が寝る日?1日おきだったら…土曜日は起きる日か。新幹線や電車の中が大変そうだ…。