案の定

 「起きる日」のちびであります。ベッドに寝かせて、肩とか胸とかぽんぽんってたたいて落ち着かせて、寝てるのを見計らって背を向けた瞬間に泣き出すってなんじゃい! それでも夜中は2日続けて3時間間隔が4時間間隔になった。あんまり飲まないで寝ちゃうし、長く寝るためのリズムになってきているのかね。1〜2時間おきに寝ぐずって抱っこで散歩させられるけどな!この女王様! 寝かせたままなだめてもダメで、座ったまま抱き上げてもダメで、揺すってもダメで、えーい!って立ち上がった瞬間にもう寝てるんだよねぇ…。で、あきれて座った瞬間にまた泣く、と。一体何が違うんだろう。
 まあ、「起きる日」でよかったのが、祖父母が「しばらく会えないから」と遊びに来てくれたこと。たいてい寝ていて何にも愛想をしないのだが、今日は起きていて祖父と握手してにぱにぱと大笑い。喜んでもらって、1時間以上相手をしてもらった。祖母は時々「ちょっと疲れた」とソファに座って休んでいたが、祖父はずーっとベッドの横に中腰になって相手をしてくれていた。よほど喜んでもらえたらしい。私もその間に用事ができたし、良かった良かった♪