お世話になりっぱなし。

 旦那の実家が近いので、もう平日は毎日のようにちびを連れて行っている。「いつくるの〜?」なんて電話しなくても、義母が迎えにきてくれるような状態。もー、幼稚園の送迎バスも真っ青だ…。見てくれる人が多くなるので私は楽なんだけど…お昼ご飯はおろか夕ご飯まで作っていただいているので申し訳なくてしょうがない。嫁の立場ないなあ(苦笑)
 今日のちびは起きる日で、なかなか寝ない。眠れないから機嫌も悪くてぎゃんぎゃん泣いたりしてちょっと大変だった。機嫌良く起きていてくれるんならいいんだけどねぇ。でも、貰いものの揺れるベッド(ゆりかごみたいなもんだ)に寝られるようになり、起きていてもそれに寝かせて根気よく揺らしていると寝てくれた。楽でいいぞ〜♪ ちょっとまだそれに寝ていると寒いからずっと乗っけているわけにもいかないけど、昼間ならいいかな、と。
 首が少しずつ強くなってきているらしくて、だっこしたまま私が仰向けに転がるとちびはうつぶせ状態になるのだが、それでも首をあげて少しだけ回したり踏ん張ろうとしたりできる。鍛えろ!早く首を据わらせるんだ!(こっちが楽になるから) だっこしていればかなりぐりぐりと素早く頭を動かせるし、夜寝る時間も少しずつ増えてきた。成長してるんだなぁ。