どたばた

 今日は「第2回お祝いをいただいた人に内祝いの品物を渡しにいくぞ大会〜♪ドンドンドンパフパフパフ〜♪」がにぎにぎしく午後から開催されました(笑)
 今回は私の勤めていた(今も所属してるが)学校にも行くので、一緒に離任・退任のご挨拶と、自分の残っていた荷物の引き取りもすることに。長丁場になりそうだとちびも連れて行く予定。まず旦那の会社と近所周りなので、ちびはおばあちゃんに預けて出発。おばあちゃんの家にはお友達2人とその孫1人(4歳)が来ていたので、人手には事欠かないだろうと安心していた。ところが、渡しにいった最後の人とちょっと話し込んでいるうちに旦那の携帯が鳴る。「泣いちゃって大変だよ〜!帰って来て〜!」 一応ミルクを飲ませてから出発したのに、中途半端に飲んだから小腹が空いたのと、4歳のお兄ちゃんと遊ぶのが楽しくて眠たくても眠れなくて怒っていたらしい(苦笑)寝れよ…。
 慌てて帰ってみれば、ちび爆睡。あやしてもらって泣き止んだ所に果汁を飲ませてもらったので満足して寝たらしい。…ごめん、ちび、今からお出かけするんだ…。そーっと抱き上げたつもりだったけど起きてしまい、車に乗っている間中むっつりとしている。学校に着いたらもう今にも泣き出しそう。みんなに「わー、大きくなったねぇ、しっかりしてきたねぇ!」とほめてもらってもニコリともしやしない。しかも学校もちょうどドタバタの時間帯で、私が「身体が3個欲しいです」というほどのドタバタに巻き込まれたので、ちびも眠るどころの騒ぎではない。旦那に抱かれていたはずが、いつの間にか保健室の先生に抱かれて「ママ〜、泣いてるよ〜」と教室に上がって来たのにはびっくり。どういう展開? 旦那どこ行ったの?(後で旦那に聞いたら「ちび奪われたら泣いちゃって、そしたらいつの間にか職員室を出て行っちゃってた」とのこと。追いかけて来て抱いてくれた)
 余程疲れたんだろう、帰るよ〜、と私に抱かれるとうとうとし始めたので、トントン叩いてあやしてたらそのまま爆睡。夕ご飯まで起きなかった。ご飯前に起きてミルクを飲んでまた寝て、おばあちゃん家でご飯をいただいている間ぴくりともせず、家に帰って少し遊んでお風呂に入って、ぶりぶり噴出事件を起こして、お風呂第2弾に入って、眠くなったから寝て…。8時半くらいに寝て、次に起きたのが翌日朝5時。9時間睡眠は新記録! 今日で3ヶ月のちび。ドタバタの中でも大きくなっておりますよ♪