お出かけ効果…なのか?

 今日は比較的近くでちょっとしたお祭りをやっているというので行ってみることに。以前ちょっとだけ勤めたことのある学区でのお祭りなので、子ども達もいるし先生達もいるという超地雷原。普段なら意地でも行かないような場所。だけど、鯉のぼりがたくさんひらひらしているという話なので、そういうのが好きなちびに喜んでもらえないかと思って…。
 ちびが朝起きたのが9時半過ぎ。ミルクを飲ませて急いで我々もご飯を食べて、11時からというお祭りに出発。ちびにとってはちょうど眠くなってくる時間。ま、眠かったらバギーの中で寝てくれたらいいや、と思っていた。ところが、お祭り会場はこれから耕す田んぼ。先週よく降った雨がしみ込んだ地面を結構な人数が踏みしめるので、足下はぐちゃぐちゃ。しかもにぎやかすぎて、ちびは寝るどころではないらしい。ずーっとむっつりを決め込んで、知り合いに会ってもいっさい笑顔なし。鯉のぼりなんてもってのほか…。こちらは次々に会う知り合いと挨拶&おしゃべりしていたら、お店を見て回ることもできず、ついには「もういや!」と泣き出したちびを抱っこして戦線離脱。ぬかるみを転ばないように必死で歩いてさて帰ろうか、と腕の中を見てみれば、ちび爆睡。抱っこすると寝るのよねぇ。バギーの中で寝かせて、散歩道を歩いて戻った。
 そこからぐっすり寝るのかと思えば、30分ほどで起きてしまう。買い物に行く予定だけど…どうする? 結局連れて行くことに。またむっつり…。本屋までの道のりで、抱っこしてくれている旦那の二の腕をちゅばちゅぱと吸い、おしゃぶり代わりにしていた。むっつりと本屋を乗り切って、スーパーに向かう車の中で撃沈。車の揺れに負けたらしい。スーパーでもずっと旦那に抱かれたまま寝ていて、家に帰ってちょっと飲ませてゆらゆらベッドに寝かせたらもうそこからぐっすりと起きない。寝始めたのが3時半くらいか…?7時頃お風呂に入れたいからと無理矢理起こしてお風呂に入れて、また飲んで寝て…いつ起きるかと思っていたら、もう夜寝モードに入ってたようで、2時半過ぎに起きました。しかもまた飲んですぐ寝る…。朝しゃっきりと起きたのは(起こしたけど)8時前。良く寝たよねぇ!