vs蚊

 夜中2時半頃にちびにミルクを飲ませてまた寝入る。しばらくして、ふと旦那が身を起こす気配で目を覚ました。何だかキョロキョロしている。時計を見たら、4時過ぎ。
綾「何?」
旦「…蚊がいる」
耳元の音で目を覚ましたらしい。しかも腕を食われている。ここ数日たいてい1日1匹は蚊をつぶしていたし、どっちかが食われていた。そんな時期かと思いつつ、でもノーマットを使うのはちびが心配。「虫が寄ってこない匂いが出る虫除け」なるものを買ってちびの枕元には置いてあるんだけど…川の字で寝ている両端がさされてるんだよな。自分達はまだいいけど、ちびがやられちゃかわいそう。仕方なく電気をつけ、旦那は眼鏡まで掛けて戦々恐々。
 しばらくして、旦那の掛け布団に何か黒い点があるのを発見、よく見ると…「いた!」だけどちびが寝ているので叩く訳にも行かず、掴んでみたけど逃げられた。旦那も見つけて掴むけど、開いた手のひらは空っぽ。そしてそのまま視界から消えた。二人でこそこそしゃべりつつ静かに待ってみるけどダメ。旦那は「エサ♪」と腕を布団から出していたけどなかなか釣れない。私との間でぐーすか寝ているちびを見て「幸せそうに寝てるよなぁ…」と旦那がつぶやいた。この時期から不幸そうに寝てたらダメ親でしょ…。
 旦那もうとうとしはじめ、明るくなっていく窓の外を見ながらふと落ちかけた時、「ぷいーん」と耳元を音がかすめた。目を開くと、今まさにちびの上を飛んでいこうとする敵発見! とっさに起き上がって両手で挟む。パッチンという乾いた音に目を覚ました旦那の顔の前で両手を開くと…うっわぁ、血まみれ(苦笑) でも討ち取ったり♪ よかったよかった、外が明るいな…とつぶやきつつ寝る旦那と、手を拭きに起き上がる私。とりあえず、明日ノーマットを買いにいこう。
 …今回でよく分かった。匂いで虫除けは効かない。もろにその上を飛んだからな。