離乳食始めました

 いや、冷やし中華じゃなく…<タイトル
 4ヶ月検診で「5ヶ月になったら離乳食を始めてみましょう。それまでにちょっとずついろんな味とスプーンに慣れさせておいてね」と言われていたので、ちょこちょことちびが食べられそうな物がある時に食べさせてみていた。焼き芋とか、煮たカボチャとか、バナナとか。最初はちょこっとかけらを私の指の先にのせて口に入れてみた。(人の指は違和感無く食う。がじがじかじる。歯固めと間違えてるんじゃないかというくらいに) 特に問題なく食べるし、最初はしばらく口の中に入れてぼーっとしていたけれども、たんだん口をモゴモゴ動かして飲み込むようになった。いいじゃないか♪ スプーンが苦手で離乳食が進まない子もいるらしいのだけれど、スプーンもがじがじさせてみたら平気だったので、食べ物をスプーンにのせてみる。食べる。特に違和感なし。そのうちスプーンを口元に持って行くと、かぱっ♪と口を開けるようになった。何だか鳥のひなにエサをやっている気分(笑) 今日は、自分はバナナを食べたのにおじいちゃんが持っているみたらし団子が気になって気になって、おじいちゃんが団子を持っている手を右手で押さえて左手をお団子に伸ばし、困らせていた。それはさすがにまだ食えない!とおばあちゃんがドラッグストアに行って買って来た卵ボーロやカルシウムせんべいなどのお菓子も平気。ヨーグルトはさすがにすごい顔をしたけれど、口元まで持って行くとちゃんと口を開ける。
 もう5ヶ月ちょうどを待たなくてもいいか、ということで、次からおかゆなどを食べさせてみる予定。…「始めました」じゃないじゃん!