久々に悲惨

 ちびが久々に早く寝てくれた。8時。しかし寝室に寝かせても時々ぐずついて起きるので、居間に続く襖は開けたまま。さらに居間が明るいとなかなか夜寝モードに入れないらしいので、居間も豆球のみ。暗い。こういう日に限って見るテレビもない。ビデオに撮ってたものも見てしまった。本なんか読めない。寝る?と旦那と話しながら、それもシャクなので久々に花札を出してきた。
 結婚前は二人で3時間とかやってた(時間を区切って負けたら何かするって賭けて)けど、私が仕事再開してからほとんどしてなかったんだよね。これくらいなら豆球の明かりでもできるかと思って。
 ところがこれがまた役が揃わない。月見、花見と親権くらいで4、5回終わってしまい、お互い情けなさに頭を抱えた。30分過ぎたころにやっと大技(?)雨四光をキメて溜飲を下げた私と、結局最後まで月見花見以外は親権、タンタネカスのみだった旦那。
 もう1勝負!と行かなかったのは、情けないからか、賭けをしてなかったからか…。