高校生クイズ見た。

 毎年あんまり期待はしていなくて、面白い企画が何年かに一回あるので、それを参考にするために見ているようなものだったのだけれど…まー、今年は見ごたえがありましたわ。甲子園みたいにメジャーじゃなく、汗を流しているわけでもない。だけど、あれだけ真剣で真面目になれる高校生を見ることができると、やっぱり甲子園くらいに気持ちが良い。どーしようもない大人のニュースばかり見せて、どーしようもない高校生や中学生が(小学生もだけど)増えているのを嘆かわしいとどーしようもない大人たちがテレビでしたり顔で言っている中で、何かに打ち込める姿を見せてくれるのは本当にいいことだと思う。彼らには是非これからも頑張ってほしいものだ。一視聴者の意見。
 次からはクイズ研究会でクイズをかじったものの意見。問題構成に関して言えばほぼ満点に近いのではないかと。ペーパー全員で50問は重たくないかと思っていたが、あれだけ難しい問題を答えられる高校生がいるんだ!という驚きを見ている人に与えられる。答えを知っている人がいたらそれはもう嬉しいだろうし。「前畑は知ってるけど、ゲネンゲンなんて適当に書いても当たらないじゃん!」「数学オリンピックの問題を20分で解いちゃったよ!」なんてお茶の間の盛り上がりも期待できる。ポロロッカも難しいとは思うけど、最近エクストレイルのCMでもやってるしね。ちなみに、放送された分の半分以上できるかな…というのが私だった。絶対あの場にいたら通過できない。早押しクイズの問題も見事。レベルはぐっと下げてあると思う。ひねりも少ない。難しくても高校の授業をがっつり聞いている現役生なら分かるレベルだったし。その分超絶早押しを見ることができる。早押しまで上がってきてた子達も「○○は〜」の上がり下がりまでちゃんと聞いているし、そこから推測する能力もある。出す側と答える側のレベルが絶妙だった。あえて難を言うとすれば、そのレベルの絶妙具合は上位に限ったことだったということ。せっかく地方予選を勝ち上がって、わざわざ東京まで出てきて、きっと周りに期待されていただろうに、訳の分からない問題でほとんど答えることもできずに帰っていった子達にはつらい経験だっただろう。難問化の悪いところ(「わかんないもん、もうクイズなんて嫌い、やらない!」って人が出る)が出なければいいと思った。
 最後。一番の問題点、番組構成。よかったのはガチンコ勝負が見られたってだけ。後はボロボロだと思った。まずやった内容に対しての放送時間が少なすぎる。高校生クイズにしては破格の2時間半枠だったけどさ。確かに1回戦で問題をたくさんやってせっかく来てくれたみんなにたくさん問題に触れてもらうのはいいことだけどさ。そこからが尻すぼみになる上に決勝戦は5問先取だし(10問の長丁場で精神力がいるからこその決勝戦だと思う)、わざわざFBIの人に来てもらっておいて出題部分は全くの省略だし、解説に大学の教授とか往年のクイズ王とか呼んでおいて紹介もなく一言二言しか映してない(それも一応映しておきましたくらいで)し、はっきり言って失礼極まりないと思った。いや、師匠の映りが少ないからって怒っているのではなく。それにエリート校ばかり何度も映しておいて、カメラの片隅にも映ってない子達が多すぎるとも思った。何度も似たような紹介をしたり同じ場面を映したり、訳の分からない芸能人に何度も「わかんなーい」って言わせてる余裕はないだろうと。せめて地方予選の様子をちょっとでも映してあげれば、多少の救いになったんじゃないかなと個人的には思うんだがどうなんだろう。そりゃあ毎年映らないで終わっちゃう子はいると思うけど、あまりに極端すぎる。テレビ番組ってそういうものかもしれないけどさ。
 全体的には好印象。ただ毎年はできないな、って思いました。