むっかし〜むっかし〜♪

ayatomk2008-10-12

 浦島太郎さんが釣り上げているのは何でしょう。
 旦那の実家の地区がお祭りで、今日はおみこしと笛太鼓が練り歩く。何の手伝いも出来ないが、ちびにお祭りを見せてやりたいのと、猫の手要員で出かけて行った。太鼓のかなりな音量も、「ソイヤソイヤ」と暴れまくるおみこしも怖くないらしい。泣かなかった。むしろ興奮してたようで、誰に抱かれても嫌がらなかったので周りもビックリしたほど。
 で。写真の浦島さんは太鼓台のてっぺんについてたもの。もう一台には日本一の旗を掲げた桃太郎。気づいたのは他所の子ども連れお母さんだった。
「浦島太郎が釣竿に魚吊してるから、何を釣ったのかと、ふと見たんだよ〜。ビックリしたよね、もう開いてあった〜(笑)」
 浦島さんが釣ったのは…大きさから言ってアジの干物。言われて見上げた周りの人も、「今日は天気もいいし、風もあるから、おいしく乾くら〜」と笑っていた。つけた人のセンスを褒め讃えたいね。