後追い防止策

 ちびの後追いが激しさを増していて、ちょっと姿が見えなくなると「うぎゃーん!」と泣きながら廊下につながる襖のそばで座り込んでいる。たいていそこから帰ってくるというのが分かっているのが面白いが。しかしそれでは用事ができない。ふすまなので、よくたまひよなんかで売っている進入防止の突っ張り棒つきネットなどもできない。考えた末に、最近私の座椅子の背もたれにつかまって立つので、台所につながるふすまを少しだけ開けて様子が見えるようにし、その穴を座椅子でふさいでみた。最初は泣きながら後追いしてきて背もたれにつかまって立ち上がっていたが、だんだん外が見えるのが面白いのと、私がそこにいることを理解したのとで、安心したのか泣かなくなってきた。ふすまの隙間から台所をのぞいて、時々手を伸ばしてみたりふすまをダンダカたたいてみたりして遊んでいる。少々台所にいなくても、泣かずに待っていることができるようになった。もちろん、その辺のものを勝手に触って遊ぶので、何が起こるかわからないからあんまり席をはずすわけにはいかないけれど…トイレに行くくらいなら平気。難点は、ちびが隙間をふさいでいる座椅子の上に立っていると、ふすまを開けるわけにはいかない事かしら(苦笑)