寝かしつけ

 以前みたいに寝かせるのにすごい苦労をしなくてもよくなってきた。とことん一人遊びをさせていたら、そのうち近寄ってきて抱き着いてぐずぐず言い出すので、抱っこしてゆらゆらしてやってるうちに寝てしまう。楽になったもんだ。
 楽は楽なんだが…問題はゆらゆらの方法。一番効くのはスクワットだったりするもので…。膝を軽く曲げるだけのスクワットで、立つ時に少しだけぴょこんと立ってちびを揺らすのがコツなんだが、まさか8kg強を抱いたままスクワットはビリー隊長でもやらせまい。一番引き締めたいのは腹で、こんなことやっても足は細くならずにごつくなるだけだと分かっていながらやるのが精神的にも辛いな…(苦笑)