よく遊んだ

 実家暮らし3日目。今日から両親は仕事で日中いないので、留守番のちびと私は祖父母の家に。何となく覚えているらしくて、祖父と二人きりにしていても泣かないし、それなりに楽しそうに遊んでいる。
 お昼ご飯を食べて、一応おもちゃも持って来ていたけど、祖母が目一杯遊んでくれて、ちびも楽しそう。フラフープにリボンをくっつけて引っ張りっこしたり、歌を歌ってもらったり。卵ボーロを食べる練習もした。ようやく自分で口に入れられるようになってきた。6割くらいは口に入らずに落とすけど…。
 昼寝の後におやつを食べて、テレビを見て、ご飯を食べたらまた遊ぶ。今度は追いかけっこ。ちびがキャーキャー喜んで叫びながら私に隠れるので、耳元で叫び声を聞いてる方は敵わないが…。ドタバタとよく遊んだから、両親が帰ってきてお風呂に入ってミルクを飲んだらバタンキュー。よく寝ております。
 きっと、祖母もよく寝てることだろう。息切れするほどに活躍してくれたからな…。