書類の手続きをしに勤め先へ。久しぶりに職員室に入ったら、みんなが口をそろえて「太った?」と言った。うん、確かに太ったし、私の場合はすぐに顔がぷくぷくになるけど、そんなに分かるほど? すぐにみんながフォローなのか「仕事に出てきたらすぐ痩せるよ」って言ってくれたけど…嬉しいのか悲しいのか。しかも、その後すぐに校長先生と話しをしたら、復帰後すぐに教員免許更新講習を受ける年にはまっていて、しかも翌年は5年目研修にはまっている疑いがあることが判明。あー…ホントに痩せられそうだ。
 書類を書いていたら、去年一緒にコンビを組んだT先生が職員室に現れた。「やーだ、久しぶりだね〜!」と声をかけてくれ、「どう〜?」と聞かれた。ん?ちびのことですか?
綾「大変ですよぅ」
T「えー。そうなの?」
綾「最近急に寒くなったんで、かいまき着せて寝かせてるんですけど
  分厚いから寝返りがしにくいみたいで、怒りながらぐずぐず起きちゃうんですよ」
T「あははは♪先生そっくりだね♪」
  うぐっ…
T「ますます私にそっくりになる〜♪って?」
  ぐは。(吐血)
 センセ…あいも変わらず剛速球のストレートがみぞおちとかこめかみとかに飛んできますね…しかも悪気は全くなく…。去年、ずいぶんお世話になった上に愚痴を言いまくったからな(苦笑)文句の一つも言えずに「…そうですね…」と笑うのが精一杯だった。