困った風

 元々冬は風がものすごいこの地域だけれど、ここ数日本当にひどい。先週は毎日必ずタオルもしくは私の下着が飛んで行った。なぜか旦那のは飛んで行かない。なぜだ。そして昨日、台風かというくらいの風雨が来た。ベランダには屋根があるので、洗濯物を干しっぱなしにしていた(というか、取り込む暇がなかった)。明日は晴れるって言うし、干しっぱなしにしておこう、というくらいの軽い気持ちで。
 風の音でなかなか寝付けず、寝てもすぐ起きてぎゃ〜!って叫ぶちびをようよう寝かせて、いやーな予感のもとベランダの様子を見ようとカーテンを開けた。……たこ足がない。たこ足って、自転車の車輪の軸(ハブ?)みたいになってる、タオルとかを干せるあれね。これに干しているタオルや下着が飛んで行くから、下着はちゃんと洗濯バサミがあるハンガーに干して、タオルもきっちり留めて、飛ばないようにしていたのに!丸ごと飛ぶなんて卑怯なり!パジャマのままで風にさらされて震えつつ下をのぞいてみたけど、ない。隣の家の敷地ものぞいてみたけど、ない。げー!どこいったんだ…。会社の忘年会に行っている旦那に「たこ足飛ばされた〜!」とメールしたら、帰りに探してくれたらしくて「道路に落ちてたよ」とのこと。拾っておいてくれたけど、もちろんびしょぬれでもう一回洗濯機行き。は〜…。じゃあ何に引っ掛けて干せばいいんだよ!とちょっとキレかけた。
 今日は天気はいいけど風は相変わらず。もう飛んで行かないで…。