テレビの話題3連発

 私にしては珍しい話題(笑)

  • スプー・ワンワン宇宙の旅

 のっけからコアな番組で、ここに来ている人が一人でもこの番組を知っていたのか不安だけど…。
 10日に教育テレビでやってた特別番組で、おかあさんといっしょ等で流されていた懐かしい歌を当時のまま(白黒のフィルムまで…)流していた。着ぐるみも大集合で、今の「ぐ〜チョコランタン」から、私達の世代のじゃじゃ丸・ピッコロ・ポロリ、はに丸、何故かガチャピンとムックまで出てきていた。チャンネル関係なし。
 ちびがちょうど昼寝をしていたので音を消して見ていたのだが、旦那と二人「うおぉ!知ってる」なんて言いながら見ていた。(途中で二人とも寝てしまったが…)
 個人的に一番懐かしくて嬉しかったのは、のっぽさんとゴンタ君が途中で出て来たこと。のっぽさん大好き〜!(枯れ専綾戸)かなりお腹が出てたけど、軽快なタップダンスも健在。
 ビデオに録画してあるので、暇な時にちびとゆっくり見ます。

 広島バンザイ!!
 はっきり言って、毎年見てません。でも今年は見た!今日だけ見た!(笑)
 買い物から帰ってきてテレビをつけたら、ちょうど話題の大迫が点を入れた直後。やっぱりダメかと肩を落としたら、皆実のお手本通りのようなセンタリング→ヘディングでパス→ボレーシュートが決まり、思わず絶叫。ちびがびっくりして振り向いたほど。でもその後の一進一退を、胃が痛くて見られなくて…画面を見ずに音だけ鑑賞。いやぁ、勝って良かった。サッカーを語る知識はないので語りませんが、素人が見てもとてもいい試合だったと解るものでした。
 実は皆実高校は、私が通った高校のすぐそばにある。お隣りさん。スポーツは昔から強くて、たまにうちにアーチェリー場を借りに来ていた。あっちでは遠射(100mとか)が出来ないそうで。何だか懐かしいし、親近感はわくし、大興奮でございました。おめでとう〜!

 半分しか見てないけど。これもちびが寝てしまったので、ビデオ録画。2つ目の「説明力」が企画としてすごく面白かったので…。浅く広くの知識じゃダメね。相手に説明するっていうのは、生半可な知識じゃ出来ないってことが良く解った。ちょっとやってみたいけど、あの場のプレッシャーで、どこまで解りやすく説明できるかっていうのは謎だなぁ。