親子の会話?

 ちびはまだしゃべれないものの、いろんな意志表示をするようになり、こっちも何となく解るようになってきた。主に指をさして「これ」「あっち」とかが多い。

  • その1

 うちにおばあちゃんが来てくれた。玄関を上がりながら「ちびちゃ〜ん」と声をかけてくれる。ちびも気がついたので、廊下に出るドアを開けてやった。
綾戸「ほら、ちび、誰が来た?」
ちび(玄関の方向を見てそわそわ)
義母「ちびちゃ〜ん!」(廊下パタパタ)
ちび「あ〜!(玄関を指差して)あ〜!(抱っこのポーズ)」
綾戸「自分で這って行けよ!」

  • その2

 お風呂にもちびのおもちゃがいっぱい。一番好きなのはアヒルさん。次がクジラさん。今日も二つを握りしめていたが、クジラを湯舟の外にボトッと落として知らん顔。
綾戸「ちび〜。クジラさんはどこに行ったの?クジラさん」
ちび(湯舟から身を乗り出してクジラを覗き込み指差し確認)
綾戸「あら〜、落ちちゃったの?誰が落としたの〜?」
ちび「……(しばし沈黙の後、握っていたアヒルを指差し確認)」
綾戸「アヒルさんが犯人なの〜?(笑)」

  • 番外編

 今朝、朝ごはんを作っていると、旦那の目覚ましが鳴る10分前に寝室から出て来る物音。あれ?特にちびの泣き声も聞こえなかったけどな…。
 旦那に抱っこされてリビングに来たちびに「おはよう〜。もう起きたの?」と台所から声をかけた。
旦那「…気がついたら後頭部ぺっちんぺっちん叩かれてたよ…」
綾戸「そうか〜。父ちゃん起きれ〜って言ってくれたのね〜(笑)」