理解してきた?

 このところ随分と言葉を理解してきているように見えるちび。昨日旦那が仕事に出かけてしばらくしてから「父ちゃん行っちゃったねえ」と言ったら、父ちゃんという言葉だけに反応してしまい、廊下につながるドアをべちべち叩いて迎えに行く態勢。まだ行ったばかりだってば。
 お昼からおばあちゃんの家に少し預かってもらって用事を済ませ、迎えに行く。玄関のドアを開けて声をかけてから中に入る。何だか中で笑っている声が…。部屋のドアを開けるとすぐそばにちびがいた。「今の今まで3人で遊んでたのに、母ちゃん来たよ!って言ったら、す〜っとドアの方へ行っちゃってさ。解ってるのかね?」 ほぅ。
 確実に解るのは「ちょうだい」とか「バンザイ」とかのいわゆる芸。クジラさんちょうだい、などと指定しても、6割くらいで正しい物を渡してくれる。自分でもくちゅくちゅといろんな声を出して、そろそろしゃべりそうなのかな?という気配はある。足より口の方が早そうだなあ(笑)