ご招待

 引越しをした際にお世話になった方やお祝いを下さった方を夕食にご招待の会。大人が10人、ちびとお腹の中にちびちびがいて総勢11人くらい。テーブルや食器などが足りないので、朝から義母が全面的に協力してくれて道具を運び込んだり鍋の具材を切ったり呑んべぇの男性陣のお酒を買いに行ったりとどたばた。ついでにとちびのお雛様まで出したし。
 6時頃から集まり始めて、みんなで白鵬の負けを惜しみながら宴会開始。ちびは自分の家なのに内弁慶を発揮していたけど、食べ物を見た瞬間に素に戻っていた。いつもよりおとなしくてキョロキョロしてたけど。
 8時過ぎにちびダウン。寝室に連れていって寝かせるものの、リビングから響く笑い声にキョロキョロ。いいから寝れ。
 寝かしつけて片付けに参加。男性陣は揃ってベロンベロンになっていた。酔っ払いの話はくどいが面白い。みんな楽しいお酒だしね。義父がベロンベロンになったのを嫁いで来て初めて見た。強い人なんだけどなぁ。
 9時半頃にお開きとなり、みんな帰っていった。義父は義母と旦那に支えられて帰り、二人がかりで服を脱がされてパッタリだったとか。(次の日に聞いたら後半戦を覚えてなかったらしい)最近は飲む機会も減ってたみたいだったし、楽しんでもらえたなら何よりだ。皆様、これからもよろしくお願いします。