片付けと収穫と気晴らし。

 3月の連休に、実家から母と祖父母が遊びに来ることになった。引っ越し先を見に来たいらしい。それはまずい。だって空き部屋に段ボールを山ほど積んで、全く手を出してないのだから。もちろんその気になれば3日ほどで片付く量なのだが、いかんせんやる気にならないのはきっとつわりのせいにしておくことにする。まあ何よりちびが居ると片付けられない。
 そうはいっても片付けねば。いい機会だと自分に言い聞かせ、ちびをおばあちゃんの家に預けて空き部屋へ。入り口に立ってめまいがした。これどうしよー。どこから片付けよう…。手をつけていい場所からまず分からない。
 本から片付けようかな、本棚は出てるんだし、と思ったものの、本が入った段ボールが自分では持ち上げられないことを思い出した。そもそも安定期直前の身体、重い物はちび以外極力さけているのだが…よし、水曜日が休みだし、旦那に任せよう。後回し。
 自分の仕事用の荷物は2畳だけの書斎に放り込んでいたはずなのに、まだお仕事用荷物が残っていた。この袋と、この箱の中身と、んーと、これだけかな?ぽいぽいっ。(←俗にいう後回し)
 一番大変そうなのはちびの服。貰い物天国で、たくさんの紙袋や段ボールに山ほど。とりあえずサイズごとに分けておかないと、そのうちちびちびも着るかもしれないしな…(男の子でも物心つかないうちはピンク着たって文句言わないだろうし) 大雑把に分け、今ちびが着られそうな物を発掘して洗濯物行きに。あとはそのまま収納に整理して入れる。(←ほとんど後回し)
 この箱は何だ。私の夏服と冬服の一部だ。そのまま収納にポイ。(←……。)
 お? ルピシアの封筒発見。12月…?引っ越しする頃に来てそのままになってたんだな…。紅茶サンプル2つゲット♪ お仕事用荷物を撤去した後の箱にCDいっぱい発見。お!行方不明のCD群だ♪iPodから消えてそのままになってたやつだ。聞きたかったんだよ!ゲット♪
 部屋が1/3ほどすっきり(に見える)。1ヶ月の間に何とかすればいいのだから、今日は終了〜♪(超後回し。旦那に怒られそうだ…)
 早速ゲットした紅茶を1つ淹れて、ちょっと休憩。はー。久々の紅茶。ほんの少し気晴らしが出来た。気晴らしをしている間はちっともつわりが出ないんだから、やっぱり精神的な物が大きいんだろうなぁとは思う。昨日、旦那の卓球の試合を見に行っている間も全然吐き気がないんだしね。
 さて、急いでちびを迎えに行きましょう…。ちなみに、ちびを預けてから迎えに行くまで1時間半。