生傷だらけの青春

 いや、傷を負ってるのは綾戸なのだが。
 日々すごい勢いで部屋中を積木地雷だらけにしてくれるお嬢様がいらっしゃるので、よく「イテ」「何か踏んだ」という声があがる。まあ座椅子の上に落ちてたのをお尻で踏むくらいなら生傷にはならないのだが…。
 先日、台所の入口に直方体の積木が1個縦になって落ちてたのは見ていたのだ。スリッパを履いてパタパタ仕事をして、脱いでリビングに行き、また台所にほんの少し物を取りに行ってリビンぐっ…(☆_☆)
 …えぇ、踏ん付けましたとも。少しだったからスリッパも履かずに。おもいっきり角を。確認していたのに。結果、足の裏の皮が1センチ四方に渡ってずるむけた。血は出なかったけど、しばらく座り込んで動けず。その間にも犯人は遊べって乗ってくるし…。
 寝かしつけも戦争。最近は添い寝で寝てはくれるものの、四つん這いになってはそのまま倒れるように寝転がるのを繰り返す。私の上にちびが倒れてくるような感じ。転がっていても足元にある私のお腹を蹴りまくる。ヤメレ。ちびちびがつぶれる。右手はちびをなだめて背中を絶えずポンポンしながら、左手でお腹をガードし、倒れ込んでくるのから顔を逸らし…そして、布団の端っこから落ちないように堪えるという苦行である。しかも寝たふりをして目を閉じたまま。
 ある夜中にふと起きてしまったちびを半分うとうとしながら寝かしつけていたら、ちびが座ってから倒れてきたのに気づかなかった。ガードが遅れ、ちびの後頭部がおもいっきり私の顔に降ってきた。ガツッという音と共に双方悶絶。私の下唇はぶっくりと脹れて血が出ていた。久々に号泣。さすがに気配で起きた旦那がちびを抱えて寝かせようとしてくれたけど、「母ちゃんじゃなきゃ寝ない!母ちゃん抱っこ!」と泣き叫び続けること1時間。草木も眠る丑三つ時に近所迷惑なので、諦めて交代した。そして翌日の寝かしつけで同じ場所をやられた。口内炎になるから!(なったし)
 昨日もニュースで、泣き止まない子どもの頭を打ち付けて逮捕されたお母さんの話を聞いたけど、気持ちは痛いほど分かるよ。やり返したくなるときあるもん。でもこっちは大人で向こうは子どもだからね。傷を負うのはこっちだけでいいのさ。ケガしなくてすむならそれが一番だけど。