結婚式参加 大人篇

 大学のサークルでよく面倒を見た(?)後輩むうみんが結婚式に呼んでくれたので、悩んだ末にちびを連れて参加。
 寝不足だけど、ホテルの部屋にいてもちびが落ち着かなくてぐずぐずだったので、10時頃から栄の地下街を旦那と3人でうろうろ。12時半に会場内の施設で髪を結ってもらう予定だったので、ゆるゆる地下鉄で会場に向かう。
 会場に着くと、むうみんが私服で出迎えてくれた。まだ暇らしい。ちびの相手をむうみんと旦那に任せてメイク室に入る。滅多にないことだし、そもそもメイクに全く興味ない私に「ご希望ありますか」って聞かれても何にも答えられないんだけど…。「特にないんで適当に」って言ったら、今度は向こうが困っていた。若く見えるようにとか言っておけばよかったかなとか後で思った。で、ホントに適当だったらしく、披露宴の時にはすでに髪は崩れてました…。
 私と入れ代わりでむうみんもメイク室に入ってた。ちびは旦那にサンドイッチを食べさせてもらっておとなしくしていたらしい。ちびが食べ終わり、残ったサンドイッチを旦那と半分ずつ食べていたら、後ろから「綾戸先輩ですよね!」と声をかけられた。見たことある上品な…って、むうみんのお母様じゃん!サンドイッチをちびに吹き出すそうになるのをこらえて立ち上がる。ご挨拶ごあい…げほげほ。「わざわざありがとうございます〜。もー、学生の頃は帰って来たら綾戸先輩の話だったんですよ〜」とニッコリされて、大恐縮。
 しばらくするとあやみちゃん登場。旦那は「そろそろ行くね」と退場。あやみちゃんは二次会の幹事やらいろいろ忙しいらしい。1時半前には控室が開き、そっちに移動。少しして416登場…だけど、ちびが眠くてぐずぐず。大泣きし始めたころによっしー先輩夫妻が来たけど、しばらくはちびを寝かせるのでバタバタして話もできなかった。
 1時半過ぎにちび撃沈。ようやく会話に参加できる。よっしー先輩はスピーチを頼まれて緊張している様子。こざ先輩と416と4人でしゃべっていると、何だか懐かしいノリになってきた。冗談ばかりだわ毒は吐きまくるわ…(笑)
 2時ぎりぎりアウトくらいにふるふる登場。サークルの仲間はこれで揃ったのかな?2時半に式開始。新郎が入って来て素朴な一言。馬子にも衣装ってホントにあるんだなぁ…。新婦さんとは初対面。かわいいコを捕まえたじゃないか。元教え子だとか。若いなあ…。
 しばらく立って話を聞いていたが、寝てるちびが重くて重くて…。ちびちびの入ってる腹にも堪えた。やっと座らせてもらえて一息。司祭さんの話はおもしろかったけど長かった。自分が式を挙げてないだけに、何だか「こんな感じなんだなぁ」と興味津々。大変そうだからやりたくないけどね。
 新郎新婦退場の音楽と拍手でようやくちび起床。でも寝ぼけていて、外に出てみんなに起きた〜?って聞かれても「ここはどこ?私は誰?」状態。
 最近はライスシャワーじゃなくてパールシャワーっていうのね。ちっこい花が紙に包まれて、先にパール風ビーズがついていた。それを投げるそうで。もちろんみんな集まって「投げ方はこうですね」とダーツの構え。「新郎に当てたら10点?」「頭に刺せばいいんですよね」「耳より鼻の方が…」「下投げ!?」とか。ま、風が強くてちっとも思う方に飛ばないんだけども。その後も大変。416が新郎をお姫様抱っこしたり、ブーケがアゲンストに負けずにすっ飛んで行ったり、新郎が双子なもんだから写真撮影すると新郎のドッペルゲンガーが写ったり…。
 そんなこんなでようやく式終了。続いて披露宴。もう4時だ…さすがにお腹すいた!お昼抜きだもん。
 披露宴も、スピーチする人はみんな上手で飽きないし楽しかった。ちびの調子が悪くて式場をドタバタしたり、結局旦那を呼んで途中退場させたり…だったので忙しかったけども…。料理も美味しかった〜。よっしー先輩夫妻のスピーチはすっきりまとまってたし、驚きの夫婦漫才でもあった。416の余興は最高。仕込みがまたイイよね。式でキスがなかったんだから披露宴でくらいはやればいいのさ〜。
 披露宴終了して、みんなは二次会へ。私はさすがにホテルへ戻る。ちびは元気そうで一安心。ご飯を食べさせて、お風呂に入れたらぱたっと寝てしまった。イイコトだ。
 むうみん、になな姫、本当におめでとう。良い家庭を築いてくださいな。