ちび解熱

 昨夜は最高9度過ぎまで熱が上がったちび。あまりにかわいそうで、年末に残ってた座薬を入れてやる。あの時もほとんど効かなかったし、気休め程度だけど…と思っていたら、1時間ほどしてちびの呼吸がずいぶんゆっくりになった。下がったのかな…?熱を測ってみれば7度代。ありがたい話だ。2時間でも寝てくれたらお互い助かる。
 で。夜中1時間おきにぐずって起きるものの、なだめたら寝るし、熱も下がったままっぽい。朝7時にはすっきり起きて遊び始めた。ご飯もがっつり食べる。食べ終わって少ししたらまた寝たけど、起きたらもう全開で…顔色も良くなってきた。疲労困憊の上に、ちびの変化についていけないのは私の方で、次に熱を出すのは私なんじゃないかと…。