はぢめてのサロン

 うちの市に「ひよこサロン」なるものがあると知ったのが3月下旬。3歳くらいまでの子を連れて遊びに来てもいいよ〜、というものらしい。今までそういうのに参加したことも無かったし、いつまでも歩く気がないちびにちょっとでも刺激を加えてやろうかと連れて行ってみることにする。
 ずっと朝起きて、ご飯食べて朝寝して、12時頃起きてそのまま夜までコースだったちびのリズムを、この土日で午前中は起きておくパターンに変更。今日は諸事情で買い物にも行かないといけなかったので、8時半前にはちびのテレビを中断させて買い物へ。それが終わって10時からひよこサロン。ところが、買い物に行く頃から眠い眠いと大あくび連発のちび。買い物から帰って来た頃にはぐずぐずになりかけていたので、ちょっと早いけどまた出発。会場に着いたのは9時半過ぎ。まだ準備中だというのに、大きなお腹でちびを抱えている私を係の人が見かねたらしくて入れてくれた。ちびの眠気ふっとぶ。受付をしている間、知らないお姉さんにいきなり抱かれるという親も驚く所行をしてのけ、会場のおもちゃ独り占め♪ ………とはいえ、いつも一カ所でじっくり座り込んで遊ぶちびなので、家にも似たような物があるブロックを入れるおもちゃで遊び始めたら、座り込んでもう動かない。ぽつりぽつりと人も来始め、周りに同じくらいの子どもが増えてきても我関せず。時々近寄ってきてブロックに手を伸ばす子どもにも抗議すること無く去るブロックは追わず。我が道をマイペースだなお前…。ボランティアの中で若いお兄さんがたった一人だけ居たのだけど、最初にちびの所に来てくれて遊んでくれたので、ちびがなついてしまった。他の人とは遊ばないのにそのお兄さんとだけは仲良く遊んで…今から若いお兄さん大好きかい?
 私としても知らない土地で3年住んでいるけど、なかなか友達も出来ない。今回でママ友でもできないかな…と思っていたのだけれど、友達の人は既に友達で固まってしゃべってるし、積極的に入って行くのも何となく気が引けたのでそのまま。ま、いいか。
 間に30分強ほどリトミックのイベントがあって疲れた…。12時までだったけど、ちびも何だか黙りになってきたし、お昼を食べてから寝て欲しかったので終了よりちょっと早く帰宅…の車の中で、5分もしないでちび撃沈。あーあー…(苦笑) 12時前に寝て、家に帰って車から降ろしても反応無く、布団に寝かせたらちょっともぞもぞしたけれど、そのまま。私が昼ご飯を食べて見に行っても微動だにしてなく、2時半前までぐっすり。よく遊んだもんね〜。また行ってみましょう。あと1回か2回くらいしか行けないしね。(私が実家に帰っちゃうから)