産地直送の美味さ

 去年引っ越しをしたのだが、引っ越し先にはちょっとばかりのスペースがあり、器用な義母が小さな花壇を作ってネギを植えてくれた。(他にもパセリやら花やら。ホントに世話になります)しばらくすっかり忘れていたらネギ坊主が出始めてきたので、何日かおきに収穫している。さすがに採れたては美味しい〜♪香りも違うね。
 ネギと言っても万能ネギ。(実家の方ではネギと言ったらコレなんだけど、愛知の大学に行ったらネギは白いヤツだと言われたな…。今住んでる辺りも多分そう)薬味はもちろん、軽く炒めたり茹でたりしても◎。一度に4〜5株採って、しっかり洗って、ハサミで5センチ幅くらいにザクザク切って、水をきったらジップロックに放り込んで空気を抜き、冷凍庫の急冷ボタンをポチっと。1時間くらいで凍って鮮度はそのまま。炒めたり茹でてヌタにしたりするならそのまま使えばいいし、薬味にするにも硬くなってるから千切りが楽でいい。
 ダイエットにも良さそうなので、ご飯のかさ増しに使っております。