番組改変

 普段はあんまりテレビを見ないので、番組改変期になっても特にどうということもないのだが…ちびと一緒に幼児番組を見るようになってから初めての4月。NHK教育さん、毎年こんなに変えるの?とびっくりするくらいの変わりっぷり。「おかあさんといっしょ」の着ぐるみが変わったのは数年ぶりって聞いたけど。ま〜…ちびは内容なんて分かってない(音楽がかかったら踊るくらいで)からいいみたいだけど…内容が分かってきている子にはものすごく違和感なんだろうな…。慣れるまでが大変そう。でも今回の着ぐるみは、そこはかとなく「にこにこぷん」テイスト。時間の経過を花が歌うジングルで表すあたり懐かしかった。
 そのほかの番組も朝だけになったり、夕方の料理をテーマにしたアニメが変わったけど、今までの物に輪を126個程かけてクラクラする内容だったり…(笑)
 …と、これを携帯で打ち込んでる膝の上で、ちびが「ごっちゃ!」の掛け声に手を挙げて踊り狂ってます。腹に降ってくるな!下りてやれ!