いっぽ。

 1歳3ヶ月を過ぎてもちっとも歩こうという意志がないちび。でもようやくここ数日は立とうとしている様子。椅子から立ち上がるのは上手くなったしね。長い間立たないけど。立っているときに「おいで〜」と手を出すと、足はそのままで上半身からダイブしてくるか、さっくりしゃがんでハイハイしてくるか…。大人のズボンを掴んで立った時に、ゆっくり動くとついて歩いてくるのは上手になってきた。
 で、今朝。ホントにふとした拍子。立ってたちびが一歩だけ足を出して、それから父ちゃんにダイブした。本人は普段通りだけど、親は「今、歩いた?」「歩いたよね?」と大騒ぎ。それから二度とやらなかったけど…。
 貴重な成長の第一歩、何故か旦那もいる日曜日が多い。初めて寝返りしたのも日曜日だった。初心者父ちゃん母ちゃんだからイロイロ見せてくれてるのかい?