半月の総括

 半月以上も日記がすっ飛ぶって、なかなか史上初かも。ま〜、ホントにドタバタでありました。
 まずはいとこの急な結婚。急いで結婚するなんて、理由はたいてい1つなんだけども…その切羽詰まり具合がね。叔母から電話がかかってきて、
「綾戸、Yの結婚式するんだけどさ、旦那さんとちびちゃんと一緒に愛知まで来れる?」
「もっちろんよ〜!いつ?」
「……26日…」
「は!?あと10日ないじゃん!?」
…という会話から始まったくらいだから。これ以上ない結婚式のご招待だったわ…。日曜日に行われる式に出るために前日に車で移動して、親族一同が集まったホテルまで行き、翌日は夕方4時からの式とその後の会食に参加、夜8時前から名古屋を出て、家に帰り着いたのが1時近く…。気遣いと運転ご苦労様です旦那…。ちびが車ではわりとおとなしくしていてくれたのが幸い。
 その騒ぎが落ち着いたらGW開始。とはいえ、5連休のうち最初の2日は旦那が仕事と遊びで日中丸々いなくて、ただの3連休…かと思いきや、旦那兄がお子様3人連れて5日滞在。普段保育園にも行ってないので慣れてないちびは硬直。いとこ達はちびのおもちゃを使って跳ね回って遊んでるのに、「それ…私の…」って気にしながら近寄れない。ま、さすがに慣れてきたのか、最後の日は4人でテレビ見たりブロックで遊んだりしてたけど。2ヶ月違いのお兄ちゃんとは取り合いやってたしね…。
 後半3日間は旦那がずっと家にいて、昼寝も夜寝るのも親子3人一緒だった。特に最終日は父ちゃんに抱っこされて気持ち良くお昼寝したためか、夜に用事で旦那が出かけたら「父ちゃんがいない〜!」とグスグズ言いはじめ、布団に連れて行っても泣き泣き父ちゃんの布団を見ては指差して、眠いから転がって、でも気になってまた起きて父ちゃんを探し…の繰り返し。参った! まぁ、一応母なので、ごまかす手はいくつかもってるから何とか寝かしつけたんだけれども。
 ちびは相変わらず歩かないけど、1歩は出るようになってきたし、べらべらとちび語をよくしゃべり(何を言ってるのかは不明。分かる言葉もあるけど)、歯が増えてきた。コップ飲み、フォーク使いもそこそこ上達。あと2ヶ月の一人っ子を堪能している模様。
 ごたごたと並べ立てるとこんな感じでございました。個人的には運動不足で身体がだるいっす。