意志表示

 しばらく前からだんだんと自分の意志を表示出来るようになってきたちび。指差して「あっちに連れて行け」「これちょうだい」は年始めくらいからやっていたが、最近始まったのが否定と肯定。好きな食べ物があると他の物を食べさせようとしたら必死で首を振ってイヤイヤ!をする。そこから始まって、嫌なことがあるとブンブン首を振るようになった。反対に納得だと縦に振って頷く。つつきすぎた赤ベコかってくらいに。ちびの大好物、魚を食べ終わってしまって、でもまだお皿がテーブルの上にあるので食べたくて、必死で指差し。「これ?もう骨しかないよ?」と言いつつ箸でかけらが残ってないか探したら「うんうんうん」と赤ベコ化。ちょっとだけ残ってたかけらを食べて、皿を片付けたら発狂した。どれだけ好きだ。
 ここ3日ほど、面白いけど困ってるのが夜寝る時。GW中に父ちゃんと3人で「みんなでネンネ〜」と寝ていたら、一昨日・昨日と旦那が用事で夜出かけてしまったのが超不服らしい。眠くて転がって、思い出して起き上がり、父ちゃんがいないのを確認してドアを見て指差して抗議の泣き声。仕方なく今日は用事のなかった旦那と3人で寝てみた。横になるとすぐイビキを上げる父ちゃんを時々確認してはうんうんうんと頷いて満足気に転がるちびを見て、笑えてしかたない。昨日までのジタバタはどこに行ったというくらいに落ち着いて寝た。しかし…週3日は夜いない旦那。困ったもんだ。